撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

東秩父村・大内沢の花桃の郷

time 2017/03/28

東秩父村・大内沢の花桃の郷

X100Fの試し撮りをしたくて「花桃の郷」へ行ってみました。途中、東秩父村に道の駅ができているようなので寄って見ました。去年の秋にOPENしたそうですが、以前は「和紙の里」とかいう名前だったような?そこへトイレや物産品の売店などを追加したようですが狙いは当たったようです。道の駅になるまえはお客さんがまばらだったように思いますが、平日にもかかわらず満車近い盛況ですね

それはさておき奥に展示館として使っている茅葺の家と庭園があるのですが、桜が咲きかけですが咲いています。ラッキー!

お昼を道の駅で食べて花桃の郷には一時過ぎに着きました。駐車場には車いす対応の綺麗なトイレもあります。場所はマップコードで「 91 875 291*24 」です。なおマップコードについてはこちら
まだ咲き出したところって感じでしょうか?ピーク時は辺り一面ピンク色になります。下の左のは露出を間違えた失敗写真ですが、念のためRAWでも記録しているので調整したのが右です。結構な急坂ですが眺めは良いですよ。

数日すればピンク色に染まると思うのですが早すぎたようです。

X100Fは見た目がクラシックで小さいですが、まだいい値段ですね。(^^;
一番惹かれたのは仕上げの色の感じをどうするかという項目があり、昔のフィルムの感じを再現するという「フィルムシミュレーション」ってのが有ったからです。
露出を間違ったのを除けばすべてJPEGで撮ったのをリサイズしただけです。「ベルビア」を選んでますがこんな感じ。自分的には満足しています。

お出かけ

独り言