撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

車いすで上高地散策

time 2011/07/15

車いすで上高地散策
 奥さんは上高地には行ってないようなんで13日に行ってきました。前に聞いた話は自分のことじゃなくって伯母さんと従妹の話だったらしい。
両足の股関節を人工のにしちゃってるので長い距離は苦手なんで車いすを使うつもりなんですが、検索してもどのコースが車いすで通れるかの情報が少ないですね。オフロード用の車いすを使われた記事はあるのですが一般的な車いすでの情報が少ないように感じました。山歩きが好きなので上高地は何度も来ているけど、ほとんどが通過点であって観光として上高地だけを歩いたのは2・3回でしょうか。
記憶を呼び起こして検討してみましたが、河童橋~帝国ホテル~ウエストン碑あたりは行けるだろうと考えて実行です。いざとなれば歩いてもらえばいいんだし(^^;
ということでとりあえずの備忘録というかこれからという方への参考として書いておきます、使った車いすはごく一般的な自走式の車いすを押して歩きました。(背もたれをたためる構造ではありますが)
自分で自走する方でもたぶん同じじゃないかと思います。
今回のルートは
1.バスターミナル~河童橋
2.河童橋~ウエストン碑
3.ウエストン碑~~穂高橋~田代橋~中の瀬園地
4.中の瀬園地~上高地帝国ホテル
(5.帝国ホテル~バスターミナルの予定でしたが帝国ホテルでタクシーを呼んでもらいそのまま帰りました)
結論から言うと1~5のコースはすべて無問題に通れます(5は今回は通っていないです)。まあ多少の砂利に前輪(キャスター)がはまっちゃうのは何回かありましたが、少し場所を変えれば大丈夫でした。

131070474563013105910_DSC_0501-1

河童橋~ウエストン碑までは梓川コースと林間コースがありますが、今回は梓川コースを通りました。ウエストン碑の手前で合流しましが、梓川沿いのほうがコンクリで路面を固めてあるので走りやすいように感じました。
今回は通っていないですが中の瀬園地~河童橋間も、途中まで偵察した感じでは梓川沿いの道が通りやすいように思いました。
帝国ホテルは梓川沿いに来て、中の瀬園地方面からくれば、裏手から車寄せまで回り込んでいかれます。バス道路沿いにも遊歩道がありますが、こっちから来ると車寄せまでかなりの急坂の下りになるので厳しいように思います。
なお上高地までですが、マイカー規制なので長野側からは沢渡に車を置いてバスかタクシーに乗り換えます。(岐阜側はアカンダナ駐車場)
今回はタクシーを使いましたが車いすを持ち込むならタクシーがいいでしょうね(沢渡~バスターミナルで4,000円)。障がい者手帳を示せば一割引きにしてくれますよ。また登山者の大きな荷物で慣れているからトランクが閉まらないようでもゴム紐とかネットを積んでいるから大丈夫、と言っていました。
タクシーのトランクってLPGのボンベがあるから意外と狭いんですよね。

コメント

  • トイレのことを書き忘れていましたので補足します
    河童橋、ウエストン碑、中の瀬園地すべてにきれいなトイレがあり、車いすで使えるトイレが全部にありました

    by ぱんだ €2011-07-18 10:45

お出かけ

独り言