撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

富士山へ

time 2016/11/22

富士山へ

富士山方面へ、というのが正しい表現ですね。11/21~22と富士五湖周辺から富士宮辺りをぶらついてきました。
今回は奥さんの誕生日の前祝いということで、宿を取ってのプチ旅行です。写真狙いなら日の出前とか夕焼け狙いになりますが、今回はそういうのはな~んもナシのお気楽旅行です。
夕方辺りから雨になるとの予報なので、河口湖のもみじ回廊を目指しました。無料の駐車場があったはずなのですが、とりあえず入ったのが有料P。500円とのことなので面倒なのでここに停めて車いすの出番です。無料Pのつもりで入ったのですが、位置関係を勘違いしてたみたいですね。少し先に無料Pがありました(^^;
d8e_9605
d8e_9611
もみじ回廊はさすがに綺麗ですが車いすでは通れません。人がいなければ凸凹ですが通れる気もしますが、とりあえず奥さんには歩いてもらっての鑑賞ですね。写真もどう撮っても人が入っちゃいますね。写真狙いなら早朝かライトアップした時刻でスローシャッターで撮って人を消すしかないかもですね。
翌日の天気予報がどんどんいい方向へ変わっていきます。
明けて22日はドッピ~カンの晴れ~!宿泊は山中湖にあるマウント富士だったのですが、庭から富士山と山中湖が一望できます。いつも山中湖へは早朝から行って日帰りばかりでしたので、初めて泊まりました。何もここで撮らなくても、もっと良い場所が一杯あるけど、とりあえずの保険でしょうか。いつ見えなくならないとも限らないし(^^
d8e_9618_00001
とりあえず山中湖をぐるっと回ってみることにします。ここは長池親水公園です。コブハクチョウが通年いるので、白鳥と富士山のコラボが運がいいと撮れます。うまいこと白鳥さんが寄って来るのですが何ももらえないと分かるとまた離れて行っちゃいました。出演料を持参すべきですね(^^;
d8e_9653
とりあえず雨が降ってたらまっすぐ御殿場に抜け三島に廻ってウナギを食べて帰ってくるつもりでしたが富士山が見えるなら話が別です。西麓を通る国道139号で一路三島を目指します。
ウナギが奥さんの大好物なんですねえ。三島はウナギがおいしいので有名なんだとか?そうとなりゃ三島は外せませんね。
とちゅの道の駅・朝霧高原から見た富士山がこれ
d8e_9655
三島のウナギは評判通りおいしかったですね。料理を撮る前に食い気が勝りますので毎度のことながらウナギの写真はありません

お出かけ

独り言