撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

花のちコミミ(^^

time 2017/02/18

花のちコミミ(^^

新しいレンズを買ったので試し撮りをしたくて深谷市のみどりの王国という所へ行ってきました。いわゆるサンヨンと言われるものでPFレンズを使って小型化したレンズです。これ
たまには花なども撮るので、望遠マクロ的な使い方ができそうなんで選んだのですが、実際の所はどうなのよ、というのを試すべく花のあるところへ行ってみた次第です。けっこうシャープな写りで満足です。



節分草も咲いていましたが、被写界深度は浅いのである程度絞らないとダメなようですね。逆に言うとボケが良い感じに使えそうです(^^

あと半分の狙いは、鳥撮りしながら歩く時のお供にいいのではないかと。単品は300mmで短いと思うけど、なぜかx1.4のテレコンはすでに持ってたりします(^^;
ということで、以前お会いした深谷の方がお薦めの仙元山へ廻りましたが、それなりに小高い山ですね。みどりの王国で歩き回っていたので気乗りがしません。はたとひらめいたのが利根川のコミミポイントは対岸じゃないか?と。ナビで確認したら10kmちょいですね。こっちへGOです。
行って正解、この場所を教えて下さったTさんとバッタリ。見たことあるような車が来たので、私じゃないかと見にきたんだとか。地元でもコミミを見られたとの報告とお礼を言うことができました。
さて期待が高まりますが5時少し前に突然出現!はじめは地面に降りたり遠くの止まり木に止まったり。(これはシグマの150-600mmで900mm相当)

一時は土手の外側へ行っちゃっていましたが、ほどなく戻ってきて、飛び回りましたのでチャ~~ンス。x1.4のテレコンでは420mmと少し短い気もしますが、飛びモノがそこそこの割合で撮れましたのでヨシとしましょうか。
短い分はトリミングでカバーするしかないですが、けっこうトリミングしても見られる範囲のようです。
これが元画

トリミングしたもの

お出かけ

独り言